上田 良

Ueda Yaya

上田 良 作品画像

《METAL GLUE(メビウス、球、四角、ミラー)》  インクジェットプリント , 517 × 713mm, 2023

大阪府出身

2018 「A Magpie’ s Nest」galerie16(京都)
2019 「空間連動朝機」gallery TOWED(東京)
2020 「アッセンブリッジ・ナゴヤ2020 パノラマ庭園 – 亜生態系へ-」港まちポットラックビルディング、旧・名古屋税関港寮(愛知)
2023 Ginza Curator’s Room #005「天使のとまり木」思文閣銀座(東京)
2023 「METAL GLUE / スロウ・ドローイング苑」ニュースペースパ(東京)
2018 “A Magpie’s Nest”galerie16,Kyoto
2019 “KUKAN RENDOU ASAKI”gallery TOEWD,Tokyo
2020 “Assembridge Nagoya 2020”Minatomachi Potluck Building,Former Minato Dormitory of Nagoya Custom,Aichi
2023 Ginza Curator’s Room #005“Angel’s Peach”Shibunkaku Ginza,Tokyo
2023  “METAL GLUE/Slow Drawing Garden”NEW SPACE PA,Tokyo

推薦者
保坂 健二朗 Hosaka Kenjiro
(滋賀県立美術館 ディレクター (館長))

近年の上田の活動は、自作の造形物を撮影した写真作品によって知られている。つまり彼女の関心の焦点は、メディアの特性の追究(とそのかけあわせ)や、ユニークネスと複製可能性の両立可能性に向けられている。だからだろう、彼女はシルクスクリーンやエッチングも制作するし、加納俊輔、迫鉄平とともにユニット「THE COPY TRAVELERS」を組んで複製の問題を実験的に探求している。本展でなにを提示してくれるか、今から楽しみである。